剣道とキリスト教

川西市総合体育館での剣道の練習 再開!

昨日(1/13)から、川西市総合体育館での剣道の練習(金曜日の練習)が始まりました。
元立ちをして大勢の子どもたちと練習しました。
 

この3年間、新型コロナウィルスの集団接種会場になっていたので、総合体育館での練習は無しで、グリーンハイツの川西市民体育館や、近くの川西総合センターの体育館を使っていました。
広い場所で練習できるのは幸いです。
 

今年も、一般の練習日(火曜日と金曜日)には、できるだけ参加しようと思います。
小学生の女の子達も、男の子に負けずに元気のいい練習をしています。

剣道_2023-0113
 
先生方の教えと指導を受けて、とても筋の良い(剣道のセンスのある)子も何人かいるので、私の方が「面打ち」の基本を教えてもらっている感じです。
 

「相面(あいめん)」を打った時、小学生に正面を取られることも。
剣道は、力ではなく、どれだけ「真っ直ぐに」打てるか、ですね。
 

キリスト者としての信仰も同じかも?